和茶和茶のブログ

暮らし方・生き方・自分の整え方記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の胃袋行き

朝食 秋刀魚の開き 昨夜の残りのお刺身 ひじき煮 かぼちゃ煮 カブの糠漬け サツマイモ 温泉卵 煮豆 千切りキャベツ めかぶ オートミールに塩昆布、おかかふりかけのせ 油揚げとナメコお味噌汁 中間食 米粉ワッフル バニラとチョコアイス ピーナツ バナナ さ…

口内ケア

数年前から、夫の意向で健康長寿の為に朝晩の歯磨きに舌磨きが追加された。 舌磨きを始めた頃と今では舌色の違いは 一目瞭然( *´艸`) 舌のケアで実感した事①寝起きの口の中が断然違う②口臭が改善③舌の状態で健康状態がわかるなので、未経験の方にはぜひとも…

大人の対応

過去の朝食写真。 夫は五穀米、私はオートミールを米化していただく。 最近、朝食は魚で和食。夕食は、お肉料理。 夫の意向で、ここ一年程1日2食が基本。 無職な事と年齢的な基礎消費カロリーを考えると、健康長寿の為には2回の食事が良いらしい。 ところが…

活字嫌いが読む本

幼少期から活字嫌い。 活字を追い始めると瞼が簡単に重力に負ける。 加齢に伴い「眼瞼挙筋の筋力の衰え」も追加され負けの加速度が半端ない。 更に、「老眼」が追い打ちをかけ「読む気スイッチ」の切り替えも惑わす。 しかしながら、読書で得られる学びや作…