和茶和茶のブログ

暮らし方・生き方・自分の整え方記録

健康寿命


数か月ぶり投稿。

50代最後にとブログを開設したものの…

還暦までのカウントダウン的な投稿もせずにすでに還暦になって10日を過ぎた。

 

まず、還暦になった翌日にした事。

スマホのシニア割手続き

②近所のスーパーで15.16日割引になるシニアパスポート作成

お得気分にご満悦の60歳1日目でした(´艸`*)

 

そして、還暦後初の月一帰省。

88歳母と85歳父の自立生活支援に連泊帰省を始めて

そろそろ1年。

始めの頃は2.3泊だったのが今では一週間から10泊。


帰省が「親への恩返し!と私自身の息抜き」で、

毎月のお楽しみになっていた。

 

が....。

最近微妙。

 

「両親の老い方への虚しさ?不安?」が沸々している。

理由1:
最期を待つだけの暮らし方がもどかしい。

「楽しもう!頑張ろう!」が消え

淡々と「最期を待つ」日々としか感じない。

 

理由2:
母は素直・寛大・優しい・理性と品位溢れる人だったのに、徐々に正反対に変化中。

発言も「高圧的」に受け取れ気分が重く曇りがちになる。

 

理由3:

アドバイスを受け入れてくれない。

 

施設や病院のお世話になりたくない両親なので、

その為にも母には日常的に少し動き、

父にはポジティブな思考を取り入れて欲しい。

 

フレイルの回避で健康寿命を延ばしてもらいたい

思いは届いているはずだが。

実際はフレイルを防ぐ行動がなかなか難しい。

 

両親とも都合よく「年齢だから仕方が無い」

で済ませる。

 

対策が無いかと調べてみたが、無理強いは出来ない。

当人でなければわからぬ体の調子もある事なので、

焦らずに誘導するしかないと結論。

 

いずれ自分も辿る道、老体に鞭うち長生きしながら身をもって学ばせてくれている

「老後」。

両親に感謝しないといけないと気持ちを切り替えた。

 

普段は後期高齢者夫婦だけで、自立した生活を送っているのだから「あっぱれ!」

と思い、周りの「見守り強化」以外しかないように感じた帰省になった。

 

親の年まであと20年以上‼

60歳なんてまだまだだわ~~~٩( ''ω'' )و