和茶和茶のブログ

暮らし方・生き方・自分の整え方記録

口内ケア

 

f:id:rintuma:20220309193800p:plain

 

数年前から、夫の意向で健康長寿の為に朝晩の歯磨きに舌磨きが追加された。

舌磨きを始めた頃と今では舌色の違いは

一目瞭然( *´艸`)

舌のケアで実感した事
①寝起きの口の中が断然違う
②口臭が改善
③舌の状態で健康状態がわかる
なので、未経験の方にはぜひともお薦め。
初磨きは自分の舌汚れに驚くこと間違えない!!!
変化の感動を共有してほしい~(^_-)-☆

 

舌の表面に現れる白っぽい苔が「舌苔」細菌や粘膜が剥がれたもので、食べかすなどで生じる物質。

それを取り除くのが「舌磨き」。


「舌苔」が大量に発生すると口内は不衛生な状態(゚Д゚;)

と言っても、多少の舌苔があるのは正常なので心配無用だそう。

ただ‼
舌苔を放置すると、様々な口内リスクの可能性が高まるらしい。
具体的な口内リスクとは「口臭」「味覚障害」「違和感」など(*´Д`)

なので、舌のケアは必要に思う。
方法は「専用の舌ブラシ」を活用し、ブラシを喉の方から舌先の方へ優しく撫でるように動かすだけ!

しかし、舌苔は1日で取り除けない。

なので、こまめなケアが大切。

そして!

簡単な方法だけに注意は必要。
①舌専用ブラシを使用する
②「撫でるようにブラシを使う
③1回のケアに時間をかけすぎない

舌苔は頑固でも舌はとてもデリケート。
【舌の表面を傷つけない事】がとっても大切(^_-)-☆

 

生活していれば必ず付着するらしい。

だが、意識次第で軽減も可能!

●食事はよく噛む
●会話などで口を動かす頻度を増やす
等で、唾液の分泌が活性化され口内の乾燥を防ぐ。

そして、「舌苔の発生」が抑えられるとか。

 

やはり!

口内トラブル回避の意識は、健康・家計の為にも重要。

そして…。

還暦後も、喋るだけで〈口臭老害〉にならぬようケアを励みます(*^^)v