和茶和茶のブログ

暮らし方・生き方・自分の整え方記録

娘の誕生日に還暦迷走疑惑


本日8月1日、長女26歳のお誕生日。

 

一昨年と昨年は体調不良・コロナ感染で望む誕生日が送れず(-_-;)

今年の誕生日はかなり楽しみにしていた様子。

 

なのに…。

数日前、職場でコロナ感染騒ぎ発生。

本人はかなり動揺していたが…

PCR検査の結果「陰性」٩( ''ω'' )و

 

当人も私も(´▽`) ホッ

安堵の胸を撫で下ろした事は言うまでもない。

 

私の母が孫に送る、お祝いメッセージの内容を悩んでいた時、

母が「26歳って、一番いい時?」と質問。

私は「20代全般いい時じゃない」と返した。

母「善悪も判ってきて、これからがいい時だよね」

私「そうだね、希望する生き方が見えてくる頃かもね」

 

で終わった会話だが、ふと34年前の自分を思い出した。

今と時代背景が違い、あの頃の26歳って結構焦る年齢だったような気がする。

私だけだった?

 

「お肌の曲がり角」

「女性の下降線」

結婚適齢期

「高齢出産」のキーワードに振り回されていたのが否めない。

 

「自分の人生」が主ではなく、人生の選択に「一般的価値・常識」がかなりの割合を占めていた気がする。

これも私だけ????

 

きっと、その時の自分の価値観含めて「自分らしさ」で「自分の人生の選択」

なんだろうなぁ…。

 

現状に不満や不安はないけれど!

心の何処かにある「これでいいの?」

が時折ひょこひょこしているのも事実。

 

還暦になっても迷走中なのかしら???

 

自分との対話が必要な事も娘に伝えなきゃ!!

 

~♡~~♡~~♡~Dear アンニュ~♡~~♡~~♡~

     お誕生日おめでとう。

    心身の健康を最優先にね!

~♡~~♡~~♡~~♡~~♡~~~~♡~~♡~~♡~~♡