和茶和茶のブログ

暮らし方・生き方・自分の整え方記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親から学ぶ

離れて暮す両親は疾患を抱えている。 父85歳、昨年1月に食道ガンで余命宣告を受け抗がん剤を服用しながら自宅治療中。(食事や話しをすることが通常通りには出来ない) 3月で米寿の母も同年春に救急搬送され心臓にカテーテル手術を受けて経過観察中。(他に…

収入ゼロ生活

収入ゼロの生活を始めて約2年弱。 夫の退職金と諸々の雑収入等の蓄えで生活している。 家計管理と遣り繰りは全て夫。 2022年4月から年金の「繰り下げ受給」の年齢が最長で75歳になり、引き上げられる増額率を見据え【必要な老後資金額】を算出。 その【予定…

バレンタインデー

夫がバレンタインに希望していた【マクドナルド×GODIVAコラボ初の「ホットチョコレート」】を最寄りのマックで注文すると、既に販売が終わっていた(>_<) 夫はかなり期待していたので期待を上回る代わりは何か?と悩んでいたら…昨年の最悪だった「バレンタイ…

エコな厚着

隣県から転居して3度目の冬。 やっと気温の低い夜に寒さで目覚める事が無くなった。 主人は就寝中、寒さ対策にエアコンを使用せずに着る物と寝具をひく順番で調節するタイプ。 私は再婚前まで室温で調節していたので、重ね着や掛け布団と毛布の間で寝る事に…

何故かしら❓

ここ数年、夫婦の朝ルーティーンが〈起床▶︎洗顔・歯と舌磨き▶︎体重・血圧・体温測定▶︎レモン入り白湯とコーヒータイム▶︎朝食▶︎分担で家事〉の流れ。 コーヒー準備は主人担当。 珈琲香る朝は、夫婦が大切にしている「一日の始め方」(^^♪ 最近の珈琲タイムはベ…

我が家の【立春大吉】

二十四節気(にじゅうしせっき)において、春の始まりであり、1年の始まりとされている立春。 時々「立春大吉」と書かれたお札が門や玄関などに貼ってあるのを目にするけれど、厄除け招運来福を願う意味のお札だそうです。 お札は大きなお寺・神社で購入でき…

シニア夫婦の節分

恵方巻に入れる海鮮具材の購入目的で自宅前にあるスーパーに閉店間際を狙って入店。 主人希望のサーモンと半額シールが貼られたマグロを予定通りリーズナブルに入手成功。 目的達成感に浸り帰宅した前夜。 朝から張り切り酢飯を作り、アボカド・カイワレ・し…

50代最後にRESTART宣言

私、2022年は年女で還暦。 高齢両親の年を重ね方を学び、還暦後の楽しみになるようにブログを再スタート。 一度断念したけれど「何事も辞めなければ継続中」と自分本位な解釈でRESTART。 宜しくお願いします。