和茶和茶のブログ

暮らし方・生き方・自分の整え方記録

何故かしら❓

f:id:rintuma:20220206203044j:plain

 


ここ数年、夫婦の朝ルーティーンが〈起床▶︎洗顔・歯と舌磨き▶︎体重・血圧・体温測定▶︎レモン入り白湯とコーヒータイム▶︎朝食▶︎分担で家事〉の流れ。

 

コーヒー準備は主人担当。

珈琲香る朝は、夫婦が大切にしている「一日の始め方」(^^♪

 

最近の珈琲タイムはベランダで日光浴をしながら( *´艸`)

空の色や遠くに見える富士山、目の前にある公園の常緑樹の変化、電線で休む雀の様子など他愛ないおしゃべりを数分してから部屋に入り次の作業に移るのが流れ。

 

しかし…。

 

昨朝は、他県に住む娘の体調不良連絡で目が覚め、動揺した事もあり「朝イチの測定」がスッポリ抜けた。

コーヒータイムや朝食はいつも通りだったのに!

未測定に気がついたのは朝食後。

 

何故かしら❓

何故思い出さないのか❓

 

まあ、「朝イチの測定」は、目覚め方が違ったから仕方ないにしても、

驚くほど、何度も忘れてしまう事がある。

それは、2、3年前からほぼ毎日通っているジムの月一の休館日とジムに駐車した場所

ジム施設内に掲示してある「休館日のお知らせ」や前日の確認をしているにもかかわらず、休館日当日になるとすっぽり記憶がなくなりジムへ車を走らせる。

移動途中に気付くこともなく、ジム駐車場へ到着して停車台数が少なくても「今日は空いてるね〜」と呑気にジム入り口まで行った事もある。流石にジム入り口で気づくことは1,2回だが…。

ジム駐車場へ到着して気づくパターンは、3、4か月に一度かな?

駐車場所も、1階か2階か建物前か後か両手回数近くは探したはず…。

 

夫婦で「またやっちゃった!」と笑ってトンボ帰りは癪に障るとお買い物に予定変更になる。

 

 

何故かしら❓

何故思い出さないのか❓

好きな事は絶対に忘れないのに・・・

本当に不思議(*´Д`)

 

そして一番怖いのは、夫婦二人で思い出さない事(ノД`)・゜・。

 

シナプスの可塑性」活性化の必要性を強く感じる初老夫婦です。