和茶和茶のブログ

暮らし方・生き方・自分の整え方記録

大人の対応

 

f:id:rintuma:20220308145142j:plain

f:id:rintuma:20220308145520p:plain

過去の朝食写真。
 
夫は五穀米、私はオートミールを米化していただく。

 

最近、朝食は魚で和食。
夕食は、お肉料理。

 

夫の意向で、ここ一年程1日2食が基本。

 

無職な事と年齢的な基礎消費カロリーを考えると、健康長寿の為には2回の食事が良いらしい。

 

ところが、お昼頃にオヤツ時間があり、「サツマイモとおせんべい」「サツマイモと果物」「サツマイモとナッツ」などと

珈琲をいただく。


だから私の中では、このオヤツは「立派な昼食」に感じているのだが、夫の中では「昼食」にカウントされていない。

 

とても不思議に思う事だがあえて「争いネタ」には触れない。


穏やかな日々を過ごす為に「争いネタ」は【心に完備済みシュレッター】で処分消去するのが得策。


しかしながら「争いネタ」は日毎に湧いて出る、処分するものの消去しきれずに蓄積されることも多々ある。

 

例えば…
1日2食を基本にしようと言い出した夫は、先日も「生命維持出来る食事を一回」でもいいと思っていると言った∑(゚Д゚)

 

だが!

夫は夕食準備段階で食卓に並んでいるおかずをつままずにはいられない。
お菓子類やアイスなど、食べたい衝動に駆られコントロールが出来ない。
アルコールも「翌朝の胃がどうのこうの、夜中目がさめるから呑みたくない」と言うわりに、月に3-4回は「今日は呑もう」と言い出す夫。

 

些細で他愛ない事だが、全てを知っている私にしてみれば・・・。

【どの口が言う‼️】となってしまう(-_-;)のだが、

心の声を搔き消し「争いネタ」はシュレッター行きとして処理する。

 

その度に「大人の対応」が出来るようになった私❣️

と器の広さを自負している(´艸`*)


ところで!

夫が言い出した「一日2食」は、還暦世代の食生活には長寿へのポイントとなる事らしい。

 

還暦後、元気に長寿を目指すために意識する事は、
●食事の回数は2回にする
●お米や野菜、発酵食品を食べる
●腹八分を意識する
●よく噛んで食べる
と書かれているのを目にした。


一応意識しながら実践出来ていると思うが、道のりはまだまだ長い(´Д` )

 

先が長いからこそ!

夫様の気まぐれ意向に感謝出来る素直で可愛い優しい年寄りを心がけ、「大人の対応」で家庭の平和を守らなければ٩(^‿^)۶

 

【争いごと・老害は不幸を招くだけ】